Studyplusトレンド研究所では、SNSに関する調査を定期的に行ってきました。
2022年4月18日(月)から4月19日(火)にかけて、学習管理アプリ「Studyplus」上で中学1年生から高校3年生のユーザー1,859人を対象に実施した「通学とスマートフォン・SNS利用に関するアンケート」においては、「何らかのSNSを利用していますか?」という質問では93.5%が「はい」と回答しており、「SNSを利用し始めたのはいつですか?」という質問に対しては、83.8%が中学卒業するまでにSNSデビューをしているという結果を得ました。
一方で、中高生に限らずビジネスマンからシニア世代に至るまで、SNSを使っているような時代。
そこで、中高生に限らず「Z世代」と呼ばれる25歳以下のユーザー、また「X世代」「Y世代」にあたる26歳以上のユーザーも含めた調査を実施。様々な観点からSNSの利用実態に関して聞きました。
全3回に分けて調査内容をご紹介していきます。
第2回目は、SNSにおける「アカウントへの信頼度」に関する意識に焦点を当てて、ご紹介します。
第1回の記事はこちら
第2回の記事はこちら
<調査概要>
調査対象 : 全国の「Studyplus」ユーザー(全年齢対象)
回答者 : 3,494名
調査方法 : インターネット調査
調査時期 : 2022年9月16日〜9月22日
※本調査において、以下の通り世代を定義しました。
「Z世代」と「X・Y世代」の定義は以下の通り。
属性 | n数 |
Z世代(12歳~25歳) | 2,708人 |
X・Y世代(26歳以上) | 786人 |
※「Z世代」と「X・Y世代」をより詳細に区分した定義は以下の通り。
属性 | n数 |
中学生(12歳~15歳) | 773人 |
高校生(15歳~18歳) | 1,362人 |
大学生・社会人等(19歳~25歳) | 573人 |
ミレニアル世代(26歳~35歳) | 261人 |
ロスジェネ世代(36歳~45歳) | 238人 |
Z世代の親世代(46歳~55歳) | 210人 |
バブル世代以上(56歳以上) | 77人 |
SNSを通じた消費行動が、どの程度・どのようなきっかけで行われているのでしょうか?
まずは、SNSを経由した消費行動の経験率についてです。
「Z世代」では6割弱である一方、「X・Y世代」では7割超えとなりました。
世代別に確認すると、「中学生」「高校生」が特に低い傾向に。
経済力が影響していると考えられ、「Z世代」における「大学生・社会人等」から「X・Y世代」にかけて、消費行動が盛んに行われていることが分かります。
続いて、どのSNSがきっかけで消費行動が起きているのか、その実態を探りました。
「Z世代」では「YouTube」が最多。
7割を超えており、続いて「Instagram」が約6割という結果になりました。
「X・Y世代」では「Twitter」が最多で6割超えです。
また、「TikTok」「LINE」は「Z世代」において「X・Y世代」より割合が高くなっており、逆に「Facebook」は「Z世代」における0.6%に対して「X・Y世代」が25%という数字になっております。
細かい世代別で見ると、「中学生」は「YouTube」、「高校生」は「Instagram」、「大学生・社会人等」以降は「Twitter」が主流(「バブル世代以上」は「YouTube」)という結果になっております。
続いて、SNSでどんな人の投稿がきっかけになったかを聞きました。
「Z世代」では圧倒的に「著名人・インフルエンサー」が多く7割。
一方、「X・Y世代」では「SNSのみで繋がっている人」が最多で、約5割。
傾向には差異が出ました。
より詳細な世代別にみると、特に「ロスジェネ世代」以降で「SNSのみで繋がっている人」という結果に。
「ミレニアル世代」では「企業アカウント」が最多でした。
Studyplusトレンド研究所では、学習管理アプリ「Studyplus」のユーザーである若者に向けて、定期的に調査を行っています。
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